Macbook下部ケースの交換法についてメモ

Macbook Late2009 Mid2010で下部ケースが剥がれる問題でリコールがありました。

修理キットが届いたのでパーツ交換についてメモしたいと思います。

交換前のものです。バリバリに剥がれてます。

アップルから届いた物

取扱説明書 ネジ10本 ドライバー 肝心の下部ケース

裏ぶたを開けて新しいものを用意します 写真のちょうど紙で隠しているところにシリアルナンバーを油性ペンで書き込みます。シリアルナンバーは古いふたのリンゴのマークからトラックパッドへ向けたネジとネジの間周辺にあります。内側ではなく外側にあります。くわしくは説明書を読むといいです。

綺麗になりました。

バリバリ、ガバガバだったものが綺麗になりました。いいねえ

くわしくはここから

http://www.apple.com/jp/support/macbook-bottomcase/

 

アップルに連絡したところ古い方の下部ケースは返却しなければならないとのこと。ちょっと手間がかかるけど多少はね?

Macbookの下部ケースが剥がれる問題

Macbook Late2009とMid2010でリコールがあったようです。

http://www.apple.com/jp/support/macbook-bottomcase/

 

自分のMacBookは、Late2009なんだけども下部ケースが、ガバガバになってしまっていてどうしょうもない。アップルストアに行くのは面倒くさいので修理キットを送ってもらいました。そのうち届くだろうからそのとき報告しようと思います。

第16回「国際」電子出版EXPO 2012/7/5

7月5日東京ビッグサイトへ行ってみました。無料招待券があったので掛かった費用は交通費くらいです。このチケットは、前に教育ITソリューションEXPOに行ってきた時にもらったモノです。EXPOに行くたびに、またチケットがもらえるわけです。そのもともとのチケットは、貰い物ですが。(後でしったことですがウェブで申請すれば、ただで券を貰えるみたいです。)

入ってすぐの様子 TOPPANブースは人気でした。何をやってたかは忘れましたが。

 

富士通ブース 隣の東芝ブースとくらべたら、ひとの出入りは少なめ。いじくれるデバイスが少なかったからか?

東芝 電子ブックリーダー

 

http://www.youtube.com/watch?v=t-8ysc-mjzA

 

大日本印刷ブース とにかくデカイ。プレゼンテーションを10分ばかり聞いていたけど、ちょっと分かりづらいというか、抽象的な感じがした。具体的にどんな製品に技術が使われているのかとかおしえてほしかったかな。プレゼンしてたお姉さんは、かなり頑張っていた模様。

電子雑誌なんだけど、画像のところをタップすると動画が再生される。これは、かっこいいな!スターバックスでドヤ顔しよう!これがどこのブースかわからなくなってしまったのが痛い。ボケッとしてたか。

ここからは、一階のクリエーターEXPO。イラストレーターや漫画家、作家などの個人ブースがたくさんあった。知ってるクリエーターはいなかった。

名前を忘れた。きっとモリゾー・キッコロの親戚だろう。サイズは割と小さかったような。

SCEブース vita買ったはいいけどソフト買わずに引き出しの中に眠ってるんだよなあ… ヤバイヤバイ

ここからは、ブックフェアの方。いきなり新興宗教ブースが3つもあってびっくりした。幸福の科学出版、聖教新聞系、天理教系。この写真をとっていたら信者と思われるオレンジのおばさんと目があってしまい逃走。

コーラン 日本語訳でいいから一度は読んでみたいと思う。

集英社ブース 最近ジョジョのゲーム出るんだっけ?

楽天ブース kobo touchこれがみたくて来たようなものかな。すごい人だかり触るのに10分くらい待った気がする。

http://www.youtube.com/watch?v=_dkXYu-J574&feature=relmfu

サイズは文庫本に毛が生えた程度。目が疲れにくい感じがするのがいいと思った。やっぱり遠出するときなんかかなりいいと思う。値段は7980円!やすい。

 

 

国際展示場駅のエスカレーター。気合入ってます。

こんな感じでした。また何か興味のあるEXPOがあったらいってみたいと思います。